【富山】登山初心者、立山縦走に挑戦する旅(1日目)

2018年7月26日、北アルプス立山へ行ってきました。

登山初心者なんで、難易度が低めの山から探していました。

が、そこはやはり3000m級の山々が立ち並ぶ北アルプス。すばらしい景色が待っていました。

私が住む沖縄からアクセスは羽田空港経由で行くことになり、結構時間がかかります。

登山初心者でもあり不安で一杯ですが、ネットで情報収集して2泊3日で旅行を計画しました。

【1日目】
那覇空港(深夜2:40発)・・・羽田空港・・・富山空港・・・室堂ターミナル(14:00)・・・室堂周辺探索・・・一ノ越山荘

【2日目】
一ノ越山荘(05:30)・・・雄山神社・・・大汝山・・・富士ノ折立・・・真砂岳・・・内蔵助山荘[休憩]・・・別山・・・新室堂乗越[昼食]・・・雷鳥沢ヒュッテ[宿泊]

【3日目】
雷鳥沢ヒュッテ(07:00)・・・室堂ターミナル・・・富山駅・・・東京駅・・・羽田空港・・・那覇空港

う~ん、深夜便だと寝る時間がないが・・・休暇の関係上仕方がない。

では行ってみよう!

で13:40室堂に到着。うれしい!晴れている。

しかし、人がいっぱいいるな~。

みくりが池。雪が残ってる。右正面立山の存在感。右の山は浄土山かな?

雄山をバックにパシャリ。あの稜線を歩くのか~と楽しい一方で、半分怖い。

道は整備されて歩きやすい。ただ思っていたより日差しがあって暑い。気温は18℃前後。

みどりが池。水の温度は思ったより冷たくない。日差しが強いせいかな。

しかし、どこで写真を撮っても絵になるなー。

そろそろ、一の越山荘へ向かわなければ。

一の越までは、何か所か雪渓が残っていて楽しい(なかなか雪見れないんで)。すこし滑りそうになりながら渡ります。

少しずつ高度があがって室堂が見渡せるように。

ゆっくり歩いていって、16:20頃、一の越に到着。急に展望が開けてアルプスの山々がみえる。山の名前がわからないのが残念。

そのまま、一の越山荘で宿泊。夕日も綺麗に眺めることができました。これはラッキー。しかし山小屋の宿泊の経験がなく事前にわからなかったのが、風呂が無かったこと。ちょっとびっくり。また、部屋には電源コンセントが無いこともびっくりしましたが、まあ山の上なんで当然なのかもしれません。勉強になりました。