【富山】登山初心者、立山縦走に挑戦する旅(2日目)

ここから2日目になります。

登山と縦走のメインは2日目になるので、ちょっと気合を入れて歩いていきたいとおもいます。

まずは宿泊した一の越山荘から5:30に出発。今日は雲がない快晴で遠いですが、槍ヶ岳穂高連峰など、北アルプスの山々が展望できます。これは頂上からの景色も期待できそう。

まずは雄山に向けて歩きますがすぐに急こう配の斜面です。まだ、登山者は数人程度で混雑していません。

しばらく上って振り返ると一の越山荘が大分下に見えます。

出発して30分急斜面のガレ場が続きます。思ってたほどは怖くないかな。

出発して約1時間後、やっと雄山山頂が見えてきました。

雄山に到着しました。

参拝料500円を払って。山頂3003mにある雄山神社を参拝します。しかし、神主さんと話をしたり、何やら興奮してしまってお社の写真を撮ってなかった・・ショック。

山頂から売店?方向をパシャリ。

南東方向をパシャリ。写真だと小さいですが、真ん中遠くに富士山が見えます。神主さんによると、日本三大霊山(富士山、立山、白山)を同時に見ることができるのは雄山なんだとか。いずれにしても遠く富士山を見ることができて、なんだかうれしい気分に。ちなみに白山も見ることができました。

参拝を済ませたら、大汝山へ向かいます。

雄山から30分もかからずに大汝山(3015m)に着きました。

やや不安定な足場を上り山頂に登ると、おお!黒部ダムが見える。

大汝休憩所でトイレ・休憩します。

中に入ってみるとこのときは誰もおらず。

食事や飲み物のメニューがありました。大汝定食に惹かれつつ、昼食時に来れたらとちょっと後悔。

水分を取って再出発します。

ちなみに稜線はこんな感じで、ごつごつした岩の合間を縫って歩いていく感じです。

大汝山から30分ぐらいで富士ノ折立(2999m)到着! ここは、急斜面で結構怖い。気合を入れて登ってきました。しかしなぜか看板が4枚もあるのだろう?

富士ノ折立山頂は狭く切り立っていて、高所恐怖症の自分は、立っているだけで怖い。写真じゃ伝わらないか。

室堂方向をパシャリ(しかし、自分の影に気づかずショック)。こう見ると結構登ったな~。昨日見たみくりが池は小さく見えるね。

富士ノ折立を降りて、真砂岳方面に向かいます。

東側には内蔵助カール?に大きな雪渓が広がっています。

少し疲れたのでここらで休憩を取ることにしました。パンをもぐもぐ・・・。

富士ノ折立から休憩をはさんで約1時間後、真砂岳(2861m)に到着。あまりピーク感はなく、少し高くなっている場所って感じ。

東側にある内蔵助山荘方面。念のため内蔵助山荘でトイレを貸してもらいました。綺麗なトイレでしたよ。

内蔵助山荘から北側にある真砂岳カール方面。

真砂岳から約1時間で別山南峰(2874m)へ到着。一旦下った後の登りがきつかったが、ペースを落としてゆっくり登ってきましたよ。

そして別山からは・・剱岳が目の前に迫ってみえるはず・・・

はぁ~、これが剱岳・・・。あまりの存在感に言葉が出てきません。細かい剱が次々と立ったような峰が見えますね~。どうやって登っていくだろう?しばらく剱岳を眺めていました。

別山から約30分剱御前小舎へ到着。ここで昼食をとりました。

剱御前小舎から剱岳方面。いつかこの山に登るのかな~と思ってみたり・・・。

雄山方面。この稜線を登ってきたと思うとちょっと感動しました。

稜線歩きはここまでで、ここから新室堂乗越を経由して、雷鳥平にむけ下っていきます。

この長い下り坂、チングルマの花畑がたくさんあって心が和みます。

ここで雷鳥親子にも出会うことができましたが、写真だと小さく映ってしまって見えにくく、アップできずに残念。

雷鳥沢キャンプ場まで下りてきました。長いくだりを降りてきてもうへとへとです。

今日宿泊する雷鳥沢ヒュッテはすぐ近くにあり、15:00頃到着しました。

2日目は以上です。

3日目は帰りの移動日でその日のうちに沖縄に帰り、翌日ゆっくり休んで疲れをとる予定でしたが、台風の影響で飛行機が欠航し、東京で1泊足止めされることになりました。

登山初心者、初めての北アルプス立山縦走で感動の旅となりました。

快晴の中、たくさんの高山植物、素晴らしく美しい山々と出会えることができて、帰りたくない病になりそうでした。

また、機会を作って紅葉の時期にでも行きたいと思えた山旅でした。